いつまでも少年な君への紳士塾

日本は成人式を経たら大人になった気になってしまう。大人になってもまだまだ少年の君たちへ、大人になる方法を授けよう。

はじめに【ブログの趣旨と成人式という悪習】 by かばえつ

 このブログは何人かのアラサー男子によって書かれているブログです。

現時点でオープンなのはブログの主・Xinさんと、私、かばえつこと新谷悦治です。

 

 かばえつ(@kabaetsu_KE)でツイッターもやっていますのでよろしければフォローしてください。

twitter.com

 さて、本ブログは飲み友達のXinさんの呼びかけでアラサー軍団が自分たちのノウハウを記すために始めたブログです。もともとは我々の行きつけのバーの若手たちに「紳士としての振る舞いと遊び方」を教えてきたのですが、同じ話を何回もするのが面倒なのでブログにまとめようということで始めたことです。

 

 なんのこっちゃと思いますが、簡単に言うと「女性からモテて、紳士的に遊ぶ方法」です。

 

 わたし(かばえつ)はnoteという記事サイトをやっておりました。簡単な内容は無料、ノウハウを伝えるものは有料という形でやっていましたが、Xinさんが「無料の内容は一か所に集約して、みんなで運営しよう」という呼びかけをいただき、このような形になりました。

宣伝↓

note.mu

 

 経緯は上記の通りです。

 この手のブログは山ほどあるのですが、我々がお伝いしたいことがそれぞれの「モテ」ブログとどう違うのかについて触れたいと思います。

 

 昨今の恋愛系ブログは以下の2つの体系に分けられます。

  〇恋愛工学系

  〇ナンパ師系

 

 それぞれの源流は異なっており、恋愛工学は藤沢数希さんの提唱した理論であらゆる恋愛メソッドの礎になっています。一言で言うと「女の心に火をつける理論」であり、この恋愛工学を突き詰めると、女性にマウントを取るようになってしまい、結婚できなくなってしまいます。(←これは大いに語弊を招くので別途ブログで触れます)

 

 ナンパ師系は源流をどれと定義づけるのかは難しいですが、岡田尚也のTAV(Tthe auto victorious)のような気がしますが、そもそも私は見たことないため怪しいです。ナンパ師は色々な思考パターンの方がいますが、基本的には「質のいい女とたくさんセックスする」を突き詰めるクラスタの体系のものかと思います。

 

 我々はどちらかというと恋愛工学に近しいと思いますが、「非モテ」を脱出するための多岐にわたるスモールステップや、「普通の恋愛ができない人」が恋愛できるようになるというところにフォーカスしたいと思います。

 

 タイトルになっている成人式に触れる前に長々と書いてしまいました・・・・。

 

 私はアメリカに住んでいるときに、英語塾のディスカッションをしたときに「いつ、大人になったと断言できるか」という議論をしました。

 様々な国の人間がいたのですが、家を出た時と言うひとや何かを成し遂げたときなど「自分のアクションに基づいて」大人になったと実感している人がほとんどでした。

 しかし、日本人たちの晩になると、日本人は「20歳になって成人式を迎えた時だよ」とすべてが同じ発言をしたため、各国の友達に驚かれたのを覚えています。

 

 日本は儀式である20歳を機に、大人になる準備がなっていなくても「大人になった」と一斉に同じレッテルを貼られてしまいます。逆にそれまでは子ども扱いです。

 みんな歩く速度は違うのに、日本では同じ速度ですべてをコントロールされ、20歳になったときに皆が同時になり、急に不釣り合いな責任感を背負わされるのです。

 20歳だから大人なのか?働いているから大人なのか?上司に褒められたら大人なのでしょうか?

 

 今自分が大人だと自負しているあなたに問いたい。

 

 あなたは「大人ですか?少年ですか?」。

 

 大げさな問いをしておきながら、答えはありません。

 (文字的な意味はブログの最後に載せますので参考にしてください。)

 

 我々が「人のせいにして行動しないのは少年」であり、「自ら責任を負い行動するものが大人」と定義しています。

 そして、我々は大人の最終目的は「紳士になること」と思っています。紳士とは「自分も女性も楽しめ、相手に嫌な思いをさせず、逆に喜ばせる存在」です。紳士は女性にめちゃくちゃモテます。モテるとは、体を許していることも含みます。

 

 少年はモテません。いわゆる、「非モテ」です。

 

 少年であり、紳士であることはできません。そんな映画のキャラクター見たことありませんよね?

 なぜなら、紳士は人のせいにしてはいけないから、です。

 

 非モテで少年である人たちへ。大人にはなったが非モテのあなたへ、紳士になる方法をつづれるブログを作っていきたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

                         Xin・かばえつ

 

 

【少年】:https://dictionary.goo.ne.jp/jn/109696/meaning/m0u/

 年が若い人。特に、年少の男子。ふつう、7、8歳くらいから15、6歳くらいまでをいう。「少年の心」「少年時代」

  1.  少年法などでは満20歳に満たない者。児童福祉法では小学校就学から満18歳に達するまでの者。いずれも男子と女子を含んでいう。

  2. 【大人】:https://dictionary.goo.ne.jp/jn/32088/meaning/m0u/%E5%A4%A7%E4%BA%BA/
    1.  成長して一人前になった人。

      1. ㋐一人前の年齢に達した人。「入場料大人200円、子供100円」⇔子供

      2. ㋑一人前の人間として、思慮分別があり、社会的な責任を負えること。また、その人。「大人としての自覚」「青臭いことを言ってないでもっと大人になれ」

      3. ㋒昔は、元服後の男子、裳着 (もぎ) を済ませた女子。

        「―になり給ひて後は、ありしやうに御簾 (みす) の内にも入れ給はず」〈・桐壺〉

    1.  一族・集団の長や、年配で、主だった人。長 (おさ) 。頭 (かしら) 。女房の頭、武家譜代の老臣、大小名の家老宿老年寄などの類。

    2. 【紳士】:

https://dictionary.goo.ne.jp/jn/114284/meaning/m0u/%E7%B4%B3%E5%A3%AB/

  1.  上流社会の人。

    1. 「有名―の商議場たるが如く」〈織田訳・花柳春話

  1.  上品で礼儀正しく、教養の高いりっぱな男性。ジェントルマン。「紳士淑女」

  1.  成人の男性。「紳士服」