いつまでも少年な君への紳士塾

日本は成人式を経たら大人になった気になってしまう。大人になってもまだまだ少年の君たちへ、大人になる方法を授けよう。

【3step of 筋トレ】効果のある筋トレをはじめるためには? byかばえつ

<かばえつくんのnoteより>

note.mu

からしたらしたらいいかわからない人向けに、始めるために覚えておけばよい3つのステップをお伝えする無料記事シリーズです。

 あくまでも「効果が出なくて悩んでいる」、もしくは「ネットで調べてめてみても色々あり過ぎてわからない」という人向けに、「まず始めてみよう」を促すための記事となっております。

 実際はもっと深いのですが、それは始めてからでもいいのでもいいので、まずはやってみましょう。やりながら理解を深めていけばいいのです。迷っている時間がもったいない!

 

【1st step of 筋トレ】プロテインを買おう

 

 家で筋トレしても効果がでないのは、内容もさることながら栄養も大きくかかわっています。実は効果的に筋肉を増やしていくためには、本当に緻密な栄養摂取が必要で、特に筋肉肥大化には「タンパク質」が不可欠です。

 日常の食事に加えるだけで、効率的にタンパク質を摂取できるのが「プロテイン」です。

 twitterやblogで筋トレアカウントを見ると、様々な種類のプロテインやBCAA(御幣はあるが簡単に言うと分解済みのタンパク質)と呼ばれるものw進めており、分からない!

 そこで私のオススメはAMAZONで探して、一番安いのを買え!です。品質に差はあれど、まずはプロテインの効果を実感するのが大事です。安ければ2000円代で約50回分があるので、投資としては低リスクです。

そして、これを運動した後と、毎晩寝る前に飲みましょう。

 

【2nd step of 筋トレ】市営の運動センターに行こう

 筋トレを家だけでやると実は効率的に筋肉は大きくなりません。大きくする方法はありますが、そのためには「正しいフォーム」が必要です。それはトレーナーに教えてもらわないと身に付きません。間違ったフォームで行っても効果がありません。

 腕立て、腹筋、スクワットしてるのに効果がない、というあなたは一旦市営の運動センターなどにある筋トレコーナーに行ってみてください。そこにはたくさんのおもりがついた機械があるはずです。この機械は「筋肉を効率的に鍛えるため」だけに存在しており、彼らの効率の良さたるや、腹筋、腕立て、スクワットには敵いません!

 だいたい市営のジムは2時間利用400円程度。ジムは大体月額固定で8000円くらいなので、市営のスポーツセンターに1か月20回以上行かない限りは金額上、お得です。(実際は、ジムの方が優れている点も多いですが)

 

【3rd step of 筋トレ】筋トレマシーンを使おう

 さて、運動センターを使うというタームについて話をしますが、まず言っておくのは「ほとんどの市営施設は事前講習が必須」ということです。どの施設も行ってその日に使うことができません。行こうと思っている自治体の運動センターについて、事前にHPでよく確認しておいてください。

 さて、いよいよ使い方について説明します。

 超ざっくり言うと、運動センターはランニングマシーンなどの「走る系」、機械を使いおもりを挙げる「機械系」、重りそのものを上げる「重り系」に分類できる3種が置いてあります。

 この中で初心者のあなたが誰の助けも借りずにすぐできるのは「走る系」と「機械系」です。「重り系」はいきなりはハードル高いと思いますので、もっと慣れてからにしましょう。

 運動前によく柔軟体操をしておいた、という前提でいきなり使い方です。

 まずは「走る系」です。使い方は難しくないので、ランニングマシーンの前に行けば、基本説明があって難なく走り始められるでしょう。筋トレ前に5分程度走っておくといいです。傾斜設定が可能なら2度くらい傾斜をつけましょう。速度は8~10km/hで無理のない速度を設定してください。速さに意味はないので無理する必要はありません。

 これをしておくと、以降の筋トレが効果的になります。

次にいよいよ「機械系」ですが、1つ1つの説明はしません。筋トレマシンはだいたい「どの筋肉に効くか」、「はじめはどういう状態ではじめ、最後はどうなっているべきか」というのが書いてありますのでそれを読めば9割はできます。イラスト通りの場所の筋肉が使われているかを意識して、正しく使われていれば間違いありません。

一応、市営の運動センターでも係員さんがいるので、最悪訊いてください。

 最初はすべての機械(ただし、鍛える箇所が重複しているものは除く)をやりましょう。おそらく10種程度になるはずで、1時間程度で終わると思います。

 初回は小さい重量からはじめ、やっと挙げられる重さを探ってください。それの9割にあたる重量が最初に使う重量になります。もし、90kgが挙がり、100kgが挙がらなければ、81kg(たぶん、実際は80kgしかないと思いますが)が使用重量になります。

 その設定した重量を5回上げましょう。そして、30秒休み、また5回。これを3セットやります。(トータル15回)

 最後に、すべての筋トレが終わった後、もしあなたが太っているのであれば、ランニングマシーンを最後に15分走ってください。筋肉を増やすという観点では効率的にNGの行為ですが、まず痩せる必要がある人は走ることをお勧めします。

さて、あとは最後にプロテインを摂取し、汗をながしましょう。

筋肉を増やすという観点で見たとき、様々な方法論が目に入るはずです。まずは上記内容を定期的に行いながら、ベストの方法を探ってください。継続できそうだ、と思った方は「ゴールドジム」などのちゃんとしたジムに行くことをお勧めします。

 一流の施設、トレーナーのアドバイスは市営運動センターでは味わえませんからね。

 

 

 【最後に】継続する

 最後に、筋トレは継続が最重要です。できれば週3日がベストですが、週末の1日しか行けない人もいると思います。そういうひとは、お家で腹筋、背筋、腕立て、スクワットをしてください。筋肉は増えませんが、維持することができます。

これをしないと永遠に同じ筋トレを週一で繰り返すだけになってしまいます。

 

以上、筋トレを始めて、モテる男になりましょう!